群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

全く期待していなかったのに

?(*´?`*)?おはよ~?


雨が降った?\\ ?( ‘ω’ )? //?

嬉しい?*。?(???*)??*。

全く期待していなかったのに
こんなこともあるのが春なんかなぁ

そのうちね
嫌っていうほど降り続くんだよ

その合図かとも心配したけど
今日は回復して暑くなる予報だから
大丈夫みたい

とりあえず安堵ε-(´∀`*)ホッ






数日前の朝の冷え込みで
じゃがいもの葉っぱが凍みてた

早く芽を出してると
たまに 遅霜にやられちゃう
でも これは大丈夫!
じゃがいもは強いから!





ワタクシの愚かな計算力では
このスペースにトラクタが通れる予定でいた

やっぱり計算が合わねぇんだよな

ま、この後
玉ねぎ畑の周りもコイツで草退治するから

ミニちゃん登場!





無事にマルチングは出来たよ~?





レタスの苗
育ち方がまばらで
大きいコはもう植え頃
(ホンネは早く定植して 早く食べたい!)





ハイ!
レタス定植その①完了!

水くれもやりました~~

他の野菜達もカラッカラに乾いているので 500㍑を全部散水

そして
日暮れも近付いてきた頃
ミニちゃんで 草退治を始めると
腕にボツボツと何かが当たる

畑がカチカチ過ぎて 砂の固まりが飛んできたんかな!?と思ったよ

そしたら マルチにもボツボツと当たる音がする

『雨じゃーーーん』

(今ちっと気付くのが早くても良くね!?)

雨に打たれる感覚
びしょ濡れになってゆく感覚に酔いながら 草退治続行

大げさだけど
そんくらい嬉しい雨だったのよ~~~

雨乞いの効果が出るんが早過ぎだわ(?????)


今日 また水くれに来る予定でいた黒岩クンに
ワタクシが雨乞いをしたので 水くれは不要、の連絡をしたら
「ありがとうございました!」と言われマシタ~(?>?
これで
玉ねぎも ワラビも みーんな育てるネ( ‘ ‘ )?