群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

駒植え!

オハヨウ ヾ(。・ω・。)`*:;


予報通り 暖かくなった!
とゆうか 暑っちぃ

そんな中 駒植え始まったよん





嫁いだ頃は
椎茸専業農家
駒植えといえば 一番の大仕事!

安中の方の山林で やってたんだいね

山ん中だから
平らなとこなんて ないことも多くてさ
自然薯掘った後の穴があったり
障害物ばっかだったよなぁ


一気にやっつけるんでさ
大勢のお手伝いさん頼んでさ

10時.3時のお茶もしっかりあって
ポット5個くらいに 湯飲み茶碗にお茶菓子に漬物
お弁当は各自持参だから 自分んちの分だけで良かったけどね

それを用意して8時頃には出発してたんだいね
授乳してた時は お昼休みに戻ったりね
仕事終わって帰れば 真っ暗で
それから 片付けと夕飯の用意に子供の世話etc.

はぁ~~~すげッ
『若かったから出来た』
以外のナニモノでもないわ


今は 畑で「人工ほだ場」

車で5分と掛からない
お茶道具もお弁当もない

それでも9時に着くのが やっとこさぁだωω

お昼は家に戻って食べてさ
16時には終了~

ま、ワタクシはその後 いろいろと作業がありますのでね
昨日は 実家の方の玉ねぎ畑に抑制剤散布してきたしぃ

暗くなるまでやってもさ
(もう18時まで仕事出来るよ!)

帰ったら ちょいと片付けして終わり、だもんね

ぼちぼちやるだけさぁ





そこそこ 太い原木なんで
今日辺りは 筋肉痛かもね
身体が慣れるまで ちぃっとしんどいかも






ジャーン!!




ナビ付き!!




代車だよん(笑)

コボちゃんの軽トラ
まだ乗るから 車検受ける

この代車
まだ1000㌔しか走行してないんだぜ

いつの日か 我が家が買い取れたらいいなぁ
色がすんごいけどねωω


さぁて
駒植え2日目👊

今日は更に暑くなる予報だ😰