群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

ナイショだよ

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪


今、雨降ってないよん♪
ゆんべなから いいあんべぇの降り方だぁね♪
このまんま そんなに降らないでくれたらバッチリだで






ウネ立て用の線引き

田引車を2つ使って 2人で行ったり来たりすると あっちゅう間に線引き出来る!

しかも曲がらないで真っ直ぐのウネが立つ!

この手法を習得してから
いつでもどこでも足踏みして線引き♡

ここで確認しておこう
この田引車に装着した紐は 50mが2本繋ぎ合わせてある

そして
その繋ぎ目が ちょうど本体(オレンジ色)のところ
つまりウネ立てする長さは50mってことさ(当たり前だけんど)







種はこんな感じよ
(と投稿用にパカッと開缶して撮影)

手提げカゴに入れたまま 播種作業にとりかかるべく カゴを移動

『このまんま動かしたら ぶちまけるで』

頭はそう思ったが 時既に遅し…

手は動いてしまった…

『カシッ……😱👻』

一缶 29000粒ほど入っている(誰が数えたん?)らしい 半分ほどが播種機ではなく
そのまんま 畑にぶちまけられる😱👻😱👻😱👻


ウネ立てしてるコボちゃんには
さも播種機投入の際に起きてしまった事故、と報告をしたが
これは明らかに人為的ミス

写真なんか撮ってるから ぶちまけるんだよッ、つー話し

これ、コボちゃんにはナイショね
絶対にしゃべったらあかんよ(笑)






その後は 滞りなく播種が終わり
さて シェードを掛けて、と





見た目 うんまく済んだっぽいが
ここでもまたトラブル発生

一巻き50mのシェード
使い勝手がいいように 半分に切って使ってた

合わせれば50mよね

が、しかーし

合わせてみたら 全然足らないじゃない

1mや2mじゃないんだよ
5m以上足らないじゃない

「縮んだ?」

んなわけねーよ
どうして足らないんだよ

我が家の50mとは
どこが基準なんだか???


まぁそんなこんなでございましたが
無事に(無事じゃねぇよ)播種完了いたしましたよ

何日したら芽が出るかな(♡ >ω< ♡)