群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

山の日

グッモーニン(*^^*)


今日は『山の日』
せっかくの三連休♪
な、の、に、
群馬は雨っス☔
もう言いたかねぇけんど
また降ってます
ホント おかしい
どうかしてる


さて そんな山の日前日の昨日は
いろいろと盛りだくさんな いちんちでございました


まずは 朝、姪っ子チャンに男児誕生‼
なかなか産まれてこなくて
陣痛促進剤を使って 10日に出産を計画
ま、これは後ほど理由がわかるとして
とりあえず母子ともに元気で良かった(^^♪


LINEで「おめでとうございます」を済ませて 畑へ出動💨

ニンジン畑にようやく肥料が入りました!







耕耘したら 畑の具合もまあまあ
ってことは
玉ねぎ苗床の土壌消毒のチャンスやんかー!

とりあえずお昼ごはん食べて
と天気予報を見ると
むむむむむッ
これはチャンスどころか
「今日しかないやん」みたいな☔マーク

夕刻より降り始める予報
その前に済ませなくてはッッッ

が、無情にもビニール1枚張ったところで小雨が、、、


ニンジン畑で使ったのを そのまま使用するのにあたり 濡れたまま畳んだので かなりの重量
(だってその後ちっとも晴れないんだもんッ乾くどころか まっと湿ってたわ)

雨で更に重くなり 足元はぬかってきて 引っ張ることも難儀

こうなると どちらも不機嫌になり険悪なムード満々

でも 途中で終わりにするわけにはいかんのだよ







大降りになる前に 終わったぁ
まぁず よいじゃあなかったぁ
でも これで一安心
ビニール被せちゃえば こっちのもんさ~
玉ねぎ屋サン、みんなやったかい?

あとは たぶん唯一播種のタイミングで ひとみちゃん播くだけ~♪




話しはまた 10日に戻りますがね
10日は 照爺の命日です
(もちろん忘れてなんかいませんでしたよ)
姪っ子チャンも この日を狙ってたのです
(ちなみに4日の誕生日は過ぎちゃいましたが)

そして あちらへ行ってから丁度10年

なので 側近の方が 花を供えたいと
いつも それは豪華な生け花を頂くので
ありがたいことだと
(お盆にお仏壇が賑やかになるしぃ)

が、、、









頂いた お花が凄すぎッ
ありがたいですよ、ホントにありがたいですよ

でも
ワタクシに面倒を見させたら
このコは すぐ天に召されてしまいます

いや~ん
冬でも枯らすのに この夏に…

大変なプレッシャーでございます……。


さて、山の日祝日
甲子園は 昨夜から えらい騒ぎでんな