群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

波乱の幕開け

まぁ 少々イラッとしながら 始まった玉ねぎ定植初日


なっちゃったモンは仕方ないと 嘆いてる暇もないくらい まずは猛烈ダッシュな朝づくり


Aコープ出荷用の 椎茸詰め


6時15分には 出発したいッ


が 詰め終わったのが20分


それから 身なりを整え 化粧もして(ココ、ただの百姓のオバサンに成り下がらないポイントね)25分に出発💨💨💨


ピューンと行って サクッと品物を並べて 7時に帰宅


ほっほー 早いじゃん


それから なーたんのお散歩~掃除~おにぎり作り~次男坊を叩き起こして 手伝いを頼む


水くれ用のタンクと動力噴霧器が準備してなかったのよ


1人じゃ積めないのよ


ゴミ出ししながら 倉庫へ行き 積み込み完了が45分


お次は JAへ椎茸の出荷


久しぶりに行ったら なんか変わっていて 少々道に迷いながらも 8時に帰宅


ヒャッホォ~早いで


コボちゃんに おにぎりを一つ 自分も朝ごはんをかっこみ 洗濯物を干して 準備完了


コボちゃんには


薬が効いたら 水だけ汲んできといて


それと もし大丈夫だったら ニンジン採ってきといて、と言って 20分に出発💨💨💨


おやぁ やれば出来るんじゃん


いつも朝はモタモタしてるのに 早く出られるんじゃん


30分には 畑へ到着して 穴開け 苗を並べて定植作業の準備をしてから


あっこチャンと約束の45分に近くまでお出迎え


畑の場所がわからないからね


畑へご案内して 作業のやり方を説明し終わる頃 最強助っ人サンもご到着


コボちゃんの事態を伝えると「また?」と余り驚く様子もなく


だって ホントに また、なんだもん


女子3人で始めた定植作業


ま、いなくも出来ちゃうんだな


しかも 午後の分の苗が足らなくなりそうなんで お昼に上がるのを早めて苗取りとか






このマシンに乗って 植えてる間はあんまりなかったくらい順調だったよ


お昼に戻るとコボちゃんは案外元気そう


水汲みとニンジンも採ってきてあった


ニンジン洗って 医者行ってきな、と午後の部へ出発💨💨💨


午後も 砂かけたり 水くれしたりで そんなに植えてる間はなかったな


最強助っ人サンとワタクシのコンビは屈強だゎ


夕刻 真っ暗になって戻ると


なーたんのお散歩も出来て 椎茸もぎも出来て


結果、痛風は肩には出ないんだって


マルチ張りの疲れだって


おーいッヽ(`Д´)ノ


まだ修行が足らんな コボちゃんは


そんなーこんなーで あたふたとしながらも初日は終わり


夜からの雨で 今日は午後からの予定


やっぱり波乱だな