群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

曼珠沙華





ヒガンバナ、と言えば「真っ赤」のイメージてすが

ワタクシは この白い花の方が好み

今年も少しだけ早く咲き始めましたね~

もちろん 我が家ではございませぬよ

お隣の ミツエフラワーガーデンですよ

お花は お隣さんのを観賞するに限る!

だってね、お手入れがタイヘンじゃない

枯れたりするじゃない

えッ? そんなに簡単に枯れたりしないって😅😅😅



さて 昨日に続いて 今日も雨模様

てかね

昨日は キッチンの大掃除とか思ってましたケド

その前にやることがあったんだよね

夏大⚾のDVD作成を全力でやったら しばしパソコンに向かう気になれなかった

リーグ戦のに 取り掛かる前に秋大が始まっちまったやないかい

ようやく パソコンの重たい扉が開いた昨日の午前中でした

そして午後は 説明会

なんのかって?

2年前の雪害補助対策事業のなんたら

えぇ?今更?ナニを?

ワタクシ的には 珍しく早くに出発したら

説明会が行われる妙義庁舎周辺は 軽トラでごった返し

運よく 無理やり駐車スペースにしたとこへひょこっと駐車出来て 庁舎の中へ

日付けを指定していて 対象者の地区も指定して なおかつ個人に配布する資料もあるにもかかわらず

用意された会場のイスと 集まった対象者の数が全然合ってないじゃない

ワタクシ、イスに座れましたケド

いまちぃっと遅れたら 立ちんぼでしたわょ

会場に入れず ベランダからの方も

なんなんや、これ

そんで まどろっこしいお役所の説明があって

要は 雪害で補助金をもらい再建した施設は 農業に使ってますかぁ

監査が入って その通りに使ってないと 補助金を返さなきゃなりませんよ~ってコト

なんだかな メンドーな話しさね

お国のお金を頂くってことは 大変なことだなぁ



さてと

今日は キッチン?