群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

暑過ぎる

例年 5月終盤にやってくる 真夏日

昨日は 朝から 日差しの強さが半端ねぇって感じ

まだ身体が暑さに慣れてないからねぇ

堪えますよねぇ

午前中で 後箇田んぼ完了

いやぁ 大きくて 質の良い玉ねぎでした~

お次は 後箇へ移動

後箇田んぼと 後箇

ややこしいなぁ

地名だと「南後箇」なんでさぁね

まぁ そんな名前を付けて 表してんです

その 後箇の畑の玉ねぎは

後箇田んぼに比べると 小粒、しかもB品が多い

なかなか うんまくいかないもんですよぉ

暑いので 早めに収穫をやめて 箱詰めやってましたよ

雨が降らなくて あまりにも乾いていて

畑の野菜達が可哀想で いよいよ水くれするしかない

夕方になって ワタクシ 水くれ行きましたよ

帰りましたよ

そしたら コボちゃんに異変

どうやら 軽い熱中症?

シャワー浴びて 寝る、と

そして 先週から 目の不調で どこかのお医者で受診したらしいけれど

朝から 両目が腫れて 充血してて えらいこと

総合病院で検査

結果はまだ出てないけれど 外出禁止、風呂別、タオル別、洗濯別

アイスノンとアイマスクを買ってきてくれって

コボちゃんには 経口補水液と冷えピタが必要だし

残業もやめて 買い物行かなきゃならなくなったー

ま、いいんだか 悪いんだか 買い物は一度で済むような

ワタクシも ちょいと身体が熱いような気がしたけれど

いつもの 急速冷却で 落ち着きましたよ、テヘ

さて コボちゃんは 起きられるのかな?

ワラビ採り行けるんかな?

今日は 雲が多くなりそう予報でも 気温は高い

みなさま 熱中症には お気をつけくださいませ~