群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

やっとこさ 回復

いやぁ 参ったねぇ

疲れが抜けなくて 昨日の午前中くらいまでは ホントしんどかったわぁ

やですね、ホント

これが 50歳を迎える現実ですねぇ

晴れてるから まだ動けるケド

これが 雨だったりしたら 朝から寝てたわ、きっと

とゆうことで

重たい身体を動かし 午前中は 実家の玉ねぎ消毒

コボちゃんと 2人で行ったら

新車購入で 超ゴキゲンの 父親がひょこひょこ手伝いにきた

クーッ こんなんなら 1人で行きゃ良かったな

作業より 往復の時間の方が多いんじゃない

まぁ 一仕事終わったゎ

お昼までの 残りの時間は 玄関にある 数種類のプランターと 苗のお手入れ

なんか いろいろ蒔いてんだよね

昨日は また コボちゃんがもらってきたナントカの種←思い出せない、蒔いたよ

あと ひまわりも ポットに蒔いた

直蒔きだと 去年は遅くなっちゃったからね

そんなんで 午前中が終わり さっとお昼ごはん食べて お昼寝

これで かなり復活したゎー

午後は 自分で蒔いたレタスの定植



一袋蒔いたら こーんなに

レタス屋になるんかい



今までは 1人でやってたけど

最近は コボちゃんもずいぶんと慣れてきて 役に立つようになりました



ソニックちゃんからのサイン

葉っぱが倒れると 葉っぱの栄養が玉に入って さらに美味しくなるから 収穫してね!

そう言ってる気がする

これは 野上の畑の様子

神農原は もう全部倒れてるだろな

心配したけれど その後 ベト病の進行はなく あと一週間で収穫出来ます

もう少しお待ちくださいませ~

さぁ 今日は 椎茸ハウスに 日除け付けて 野菜の苗買ってきて定植準備だよ

さぁ 今日も頑張ろっと♪