群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

良いお湿りで

今回の雨は、たっぷりと畑を潤してくれるほど降ってくれました

降る予報なんだから 早くに仕事に取り掛かりゃあいいもんを

またね ついね おウチの中が気になるのよね

だいぶ暖かくなったので おコタツ

ちょっと ウザったくなってました

リビングのおコタツは まだもうちょい先

とゆうことで ダイニングコタツをお片づけ

掛け布団を洗濯して カーペットを外して あ~スッキリ

テレビ台と そこに置いてある物も全部が全部どかしてお掃除、あ~スッキリ

こんなことしてるから お昼近くなっちゃって 予定していた定植は午後に



初チャレンジの 苗立て

左側が先に蒔いたコ達

ついに一つだけ芽を出さず 一つも育ちが悪い

右側は 3週間ほど遅れて蒔いた 色違いのコ達

一つ 芽が出なかったねぇ

あっという間に 先のコ達に追いついちゃった

あんまり 早く蒔いても 気温が上がらないとね 暖かくなってからなら すぐ聖地するってことさね

もう 畑に定植してあげないとかわいそう

堆肥、肥料準備完了してたので おとといな 野球から帰って 夕方に ちゃちゃっとマルチングしといたんでさね

ナイスタイミングで 専門に作ってる先輩から 苗をあげると連絡が

ひゃ~嬉しいケド 倍量だぜぃ

まぁ スペースは なんとかなるし 割りかし ひ弱なコ達なんでね

いっぱい植えとけば いっさぁ



予報より 早く降り出して 雨中の作業となったものの 無事定植完了



まだ小さいのでね 暑さ寒さ&風対策で パオパオ掛けておきます

元気に育ってね~♬

さて このコ達は どんな姿で現れてきますでしょうか

お楽しみに~♬

さてと 今日は 何をしようかな

あ!そうだッ

まだ 冬野菜が片付けないとこあるんだ

キャベツもカブも白菜も みーんな花が咲いて 菜の花畑になってるよ、トホホ