群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

おはよーございます

うむ!

タイトルが浮かばない時は これだ!

今朝もまた 接続しないィの 頭は回転しないィの の朝を迎えております

一昨日の ニンジン作業は 珍しく予定したスケジュール通りに進んだのよ

午前中に除草を終えて お昼休みに 去年の作業日誌をパラリと

追肥の量はどんだけだったかな?

あれあれ 11月15日って

そっか、去年は 播種が遅れて 育たなくて 散々だったんだな

秋の1日は 春の7日

秋に種蒔きが1日遅れると 春なら一週間遅れることになると言われており

まさにそれだったのね

今年は 順調ってことです

とはいえ まだ半分

ニンジン3️⃣は 雑草も順調に育っております

しかも カッチカチに硬くて

とりあえず テンガで 通路を削り始めたものの

なかなか 進まないやぁ

コツコツやるしかないやね

って 本日は ワラ上げですよ

いつも ワラを譲っていただく方の田んぼ

稲刈りが済んだそうで

これも 大事な お仕事ナンデス

明日は 待望のお湿り予報なので

ワラが濡れてしまう前に やっつけましょう

それではみなさま 良い華金を~ごきげんよう♪