群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

ギリのタイミング

ホントに この時期の種蒔きは タイミングが大事

まずは 一昨日ニンジン播種して 掛けたシェードを剥がす作業から開始

余りの寒さに 日除け掛けてたら発芽しねえかも、というコボちゃんの意見を採用

これが 吉と出るのか凶と出るのか

それから 各種野菜の種蒔き

ワタクシ 実家へ苗をもらいに行かなきゃならないので

コボちゃんに任せた、ものの超不安

3軒分を蒔くんで、その場所がね

意思疎通がなかなか出来ないんで ハッと思っては電話で指示

なんとか 伝わったみたいで 上手に蒔いてありましたよ

苗の方は 蒔くタイミングがうまく行かず 蒔き直しをしたので まだちっさい

早く定植した方が大きくなる、とさんざ急かされても ニンジンが済まなきゃ 事は始まらんて

午後は 雨予報ってことで 通しで作業

2時過ぎてたけど とりあえず終わって良かったぁ

夕方 野菜採りに畑へ行くと お隣さんは 蕎麦蒔き中

お天気がこんなで タイミング難しいですよね、なんて話しかけたら

柵切っただけで 半分はまだ植えてない、午前中 人が来て遊んじゃったんでさ

うわぁー 残念、とゆうか その午前中 もったいなかったゎー

絶対終わったゎー

そして 今日はもう蒔けないよ この雨じゃ

ガックリしてる様子が目に浮かぶゎー

なんか 急に 土砂降りになったけどぉ

あんまり降り過ぎないでおくれよ~

種が流れっちまうよ~

月火曜と げーに仕事したんで 膝と腰が痛い

無理は禁物と 昨夜のバレーは とっとと休み 今シーズン初秋刀魚 頂きましたっ!

秋刀魚が食べたくて 休んだんじゃないよっ!